Googleアナリティクスで分かるサイトの状況|人気の解析ツール

パソコンを見る人達

機能の種類が豊富

パソコンと虫眼鏡

Googleアナリティクスは解析ツールの中でも細かく分析をしてくれることで注目を集めています。分析ツールの基本的な機能と言ったらアクセスしているユーザーの数でしょう。なお、Googleアナリティクスはリアルタイムで閲覧をしているユーザーの数も知らせてくれます。閲覧数の多さによって訪問しやすいサイトなのかを把握することが出来るのです。他にも、アクセスしたユーザーの特徴も知ることが出来ることから選ばれる理由となっています。住んでいる地域や経由したサイト、どのページを多く閲覧しているのかが分かるので、これらの結果からサイトに必要な改善ポイントを見つけられるようになります。上手く改善を進めていくことによってアクセス率を高めていくことが出来るのです。

Googleアナリティクスを活用することによって最近の閲覧数が把握出来るので、最近更新したコンテンツがどれくらいの影響力をもたらしているのかを把握することが出来ます。これらを元にサイトを作っていく中でどのような部分を強化していくべきなのかを知ることが出来るのです。また、Googleアナリティクスはアクセス数と訪問者数を分けて分析してくれるので、どれくらいのリピーターがいるのかを把握することも出来ます。興味の高さが分かってくるので、宣伝の効果として役立っているか見直しを図っていくことが可能になるでしょう。グラフや数字で紹介をしているので、ひと目で状況把握が出来る設計となっています。